バルト三国 エストニアからラトビアへ

〈リガへ向かうバスの中〉

となりに座った恰幅のいいひげが良く似合っているアインさんと仲良くなりました!

エストニアのスポーツ事情は、バレーボールが盛んで強いらしい。あとはバスケットボールも人気のようです。この男性はアイスホッケーも個人的に好きなようです!どこかで一緒にスポーツやりたいなぁとうずうずしてます。

トレーニングと各種目の動き作りはオリジナルで作ってある。これをやればスポーツがうまくなるエクササイズ。しっかり準備をして、チャンスが来たら必ずトライします!!

 

バスターミナル横のマーケット!果物、野菜、お花などが売られて賑わってました!フィンランドの宿で一緒だったはるなさんと一緒にお昼ご飯。

ランチの写真撮り忘れたけど、おいしくてボリュームあってカプチーノまで頼んで5ユーロでお釣りがきた💦超お値打ち!
ありがとうございます(>_<)♪

 

 

〈なぞの巨大なオブジェ〉
フィンランドにも巨大なものがあったけどまたしても…


f:id:k-y-s-20120421:20170804214248j:image

 


ラトビア国立図書館

歩いて川を渡っていると、超近代的な巨大な建物が見えてきた。これはすごい!

 
f:id:k-y-s-20120421:20170804214258j:image

 

中に入るために荷物はロッカーへ。着ている上着は全員預けてから、許可証をもらいようやく中に入ることができた。


f:id:k-y-s-20120421:20170804214315j:image

 

セキュリティもしっかりしていて、さすがという印象。設備も近代的で本当に気持ちのいい空間でした。


f:id:k-y-s-20120421:20170804214339j:image

ぎっしり並ぶ書物がモザイクアートのように

なっています!
f:id:k-y-s-20120421:20170804214348j:image

 気持ちのよい吹き抜け
f:id:k-y-s-20120421:20170804214406j:image

f:id:k-y-s-20120421:20170804214421j:image

中ではたくさんの人が勉強していました。
日本の図書館とそういう所は似てましたが、その洗練されたデザインには驚きました。

 

 

〈リガでの夕食〉
今日泊まるホステルで仲良くなった、韓国人の趙さん!とても賢くて誠実な方で意気投合!
ホステルの受付の方にオススメのお店を聞いて行ってみたら、見たことないくらい雰囲気のいいお店にテンション上がりまくりでした!おしゃれな中世を感じさせてくれます。暗闇の中をろうそくで各テーブルを演出。平日の早い時間ですがすでにお客さんでいっぱい!海外の夕食を楽しんでる感じがたまりません(笑)


f:id:k-y-s-20120421:20170804214443j:image


f:id:k-y-s-20120421:20170804214517j:image


f:id:k-y-s-20120421:20170804214516j:image


オススメのハニービールは甘党の自分には最高でした!料理もものすごくおいしかった!明日も行こうと思います♪

アニョンハセヨ!(こんにちは)
カムサハムニダ!(ありがとう)

仲良くなるために言葉を覚えるのは本当に楽しい(^_^)♪

 


〈リガの宿でおやすみなさい〉

夜10時にねて、今朝の7時前。ラトビアのリガでの楽しい時間を過ごし気持ち良く眠れました。今日のホステルは10人部屋。みんな夜遅くまで出歩いてる人が多い。今までもそういうことが多く、僕はかなり寝るのが早いようでした。

 
f:id:k-y-s-20120421:20170804214531j:image

でも、そのおかげもあるのか、毎日本当に楽しく元気に過ごせている。特に仕事をしていた時の精神的な圧迫感がなく、とても安定した穏やかな気持ちでいられることに改めて気づいてとてもうれしい。

 

最新の睡眠の研究では8時間半が人間の最適な睡眠時間だと言われている。以前は7時間と教わり、私も保健の授業でそのように教えてきました。睡眠計測できる時計を使っていたので、だいたい5時間前後が平均だったように思います。だから慢性的に睡眠不足の毎日でした。やはり、8時間は欲しいといつも思っていたのでその研究の数値には納得しています。

 

1日観光でしっかり歩き、いつものトレーニングも少しだけど実施。夜10時から夜中2時までの成長ホルモンが最も分泌されやすい時間も眠り、朝日とともに自然と目が覚める。

 

まさに、理想的な目覚めができていることが信じられないのと、うれしいのが重なって、起きた直後にそのまま思ったことを書いています。

 

このあと、朝日を浴びて散歩してきます。朝の光は、体内時計の調節してくれる。またセロトニンという精神を安定させる物質を分泌するので健康な生活の土台作りに効果的。思い切り楽しむためにはやはり健康を勝ち取ることが大切だと私は思います。

 

Sleep well, live well!

 

異国の朝を散歩してきます😊きっと楽しい1日と今日の良質な睡眠にもつながるはずです♪