陽気で楽しい魅惑の国 タンザニア ~現地の人々と生活してみて~

〈信じられないくらいみんな優しい〉

本当に優しい

本当に温かい

本当に笑顔が溢れている


こんな国は初めて


それくらいみんな愛に溢れているように
僕は感じました


道もがったがた

道端はゴミだらけ

物とかは経済面で見れば
貧しいと感じるかもしれないが

人間としては
今までで行ったどの国よりも豊だと思った。

今ホームステイしている家庭も
朝から笑顔が溢れている

とにかくよく笑う

みんな子どもみたいに笑う


ボランティアに関わっている幼稚園に行くとき

行きも帰りも必ずちっちゃい子どもたちが出迎えてくれる

 

「はーい!」

「はうあーゆー?」

 

覚えたての英語の時もあるし
スワヒリ語で寄ってくるときもある。

 

 

1人や2人ではない

次から次に寄ってきては
握手したり、ハイタッチしたり
なかには腕にキスしてくれたり

みんな屈託のない笑顔で
いっつも元気をもらう

 

すれ違う近所の人たちも、ピキピキ(バイクタクシー)のお兄ちゃんもみんな温かい。

 

僕からあいさつするときもあるし、向こうからあいさつしてくれることもある。

とにかく、たくさんの人が笑顔で声をかけてくれる。


ダラダラ(バス)に乗ったときも。

隣の席が空いてる時、笑顔で僕を呼んで

ここに座れよ!

と誘ってくれる。

 

そこには純粋にウェルカムな雰囲気が
満ち溢れている。


バスの中で、誰かが、何か文句を言って怒っている。

 

日本だったら険悪な雰囲気になるように思うが、

周りのおばちゃんは大笑いし始めるし、なんかみんな楽しんでいる気がしてならない。

 

ちなみにダラダラ(バス)の中は、ほぼ毎回、山手線の終電並みに人がパンパン(笑)

 

しかも、ボロボロ。

 

ぎゅうぎゅうだけどそれで怒ったり、
カリカリしてる人や、
文句を言う人がいないのもなんかステキだと思った。

 

ちなみに自分もなぜか全然いやな気持ちにならない。

 

 


〈ダンスが大好き〉
半端じゃない

半端じゃないダンス好き

永遠に踊る

突然うちのホームステイ先に近所のタンザニアの青年2人がやってきて
話の途中で音楽がかかると踊り出す!!

動きのキレ

バリエーション

次元が違う

個人的に音楽やダンスが大好きなので
クラブとかにも行くけれど

DNAから違う気がした

全く休憩しないでずっと踊ってる

教わったものではなく
完全にオリジナルな感じ

もうかれこれ一時間以上ずっと踊ってる(笑)

うちのホームステイしてる娘も甥っ子も
ダンスが大好き

ちなみにパパもママもダンスが大好き

街中でもいつも音楽がかかってるし
タンザニアの人はダンスが大好きみたい

陽気な雰囲気が僕はたまらなく大好きです!

 
f:id:k-y-s-20120421:20170815034128j:image