(1)海外に行きたい!でもやっぱり不安! 踏み出したいけど踏み出せない人に伝えたい3つのこと


f:id:k-y-s-20120421:20170916004241j:image

 クロアチアのザダルの夕陽

 

◎はじめに

①言葉の不安
②安全面の不安
③健康面の不安


◎はじめに
僕は今、世界一周の旅をしている最中です。現在アラフォーです。

自分が高校生の時には、海外に行くことなど考えもしませんでしたが、旅に出ることで計り知れない程、自分の人生を豊かにするきっかけがゴロゴロしています。

 

言葉、人、文化、価値観、宗教、食べ物など日本との違いを肌で感じることで、気づくこと、触発されること、本当の意味での言語や歴史、文化、芸術を学ぼうと思う気持ちが生まれたり、自分がやりたいことがどんどん目覚めていく感覚を味わったり。

 

僕が受けているプラスの影響ははかり知れません。

旅に出る前は、不安が大きすぎて何が不安なのかすらわからない程不安いっぱいでした。

 

しかし、落ち着いて振り返ると特にこの5つが自分にとって大きな不安でした。それでも、現在23か国をまわり約5ヶ月になります。もちろんうまくいかないことや悩むこともありますが、それをはるかに上回る楽しさと、今までにない興奮、感動の日々を過ごさせてもらっています。

 

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、海外では、高校生で友達同士、もしくは一人旅に出ていることは珍しくありません。

 

インドから一人でオーストリアに来ていた15歳の男子高校生、フィンランドから女友達二人で、世界の「I love you」を出会う人に書いてもらいながらヨーロッパを旅していたり、僕はそういう若者にたくさん出会いました。


フィンランドの二人の旅する高校生
f:id:k-y-s-20120421:20170919002633j:image

 

それほど日本の感覚と海外の感覚は違うのです。それも踏まえ、海外に興味がある人には、ぜひ勇気を出して広い世界に旅立つことをオススメしたいです。


もちろんすべてを解決できるとは思っていませんが、自分が実際その不安と戦いながら過ごしている中で、現時点でお伝えできることをご紹介します。


最後に、やりたいことをやるための旅。素晴らしい世界に出会える旅。新しい気づきを与えてくれる旅。

そんなあなたの人生を豊かにしてくれる旅に出るため、勇気の一歩を踏み出すお役に立てれば幸いです。


これさえ知っていれば、かなり不安は解消されると自分なりに感じていることを順にご紹介していきます。それでは参りましょう!

 

①言葉の不安
僕は英語が全然しゃべれません。アラフォーです。出発前は相当不安でした。日本語以外で海外の人と言葉を交わすのは大きな不安です。そういう方は多いと思います。


むしろ、帰国子女や英語に自信がある人を
除いては、不安がない人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

実際、日本を離れ最初に到着したフィンランドでは正直焦りまくりでした💦空港の入国審査なんか変な汗かきまくり。

 

僕の場合、ヨーロッパに3ヶ月ちょっといる予定だったので、ビザなしでいける90日を超えるので、それについて質問されて相当焦りました。シェンゲン協定に入ってない国、ルーマニアクロアチアなど調べておいたので、そこに行くから90日を超えないことを必死に平静を装って伝え、無事にフィンランドに入国できました。


〈参考資料〉
シェンゲン協定についてhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%9C%8F


○入国に必要な英会話
http://eikaiwa.dmm.com/blog/18078/

 

そしてイチオシしたいのが、Google翻訳アプリです。これは非常に使えます。自分が話したいことを入力するだけで全て英語にしてくれます。しかもWi-Fiなしでも使えます。


自分の伝えたいことを日本語で入力すると、全て英訳してくれます。しかも、制度が格段にいい。

 

それでも英文が読めない…

 

そんな人もいると思います。
でも、読めなくても大丈夫!音声で発音してくれます。それを真似すれば英語の練習になりその都度メモ(コピペ)して残しておけば、自分用のオリジナル英会話集ができちゃいます。復習に使えるし、旅の素晴らしい思い出にもなります。

 

それでも、

 

話すのがやっぱり苦手で…

 

話すことが苦手な方もいると思います。ケータイの字が小さくて見えない人もいると思います。でも、大丈夫です。

 

そういう時は、

 

「翻訳した画面を相手に見せる」

 

という必殺技で切り抜けてください。

僕も急いでいるとき、伝えることが多い時は必殺技を使いました(笑)

 

日常のあらゆる場面で使えるし、なんとWi-Fiがなくても使えるというかなり心強いアプリです!これを使えば、言葉の不安は大きく解消されるのではないでしょうか。

 

Google翻訳アプリ
https://android.app-liv.jp/000968310/

 

※参考までにこんな高校生も日本にもいます。

http://tabippo.net/author/YutoYoshino/


次回、②安全面へ続きます