音楽は最強ですね♪ ~元気が欲しい時のオススメ8選~

今年もなんやかんやで
あと1ヶ月半程なんですね!

日本を離れて6ヶ月。
日本では決して味わうことのなかった
楽しいことや感動することが
山ほどあります。

 

そしてそれと同じくらい
うまくいかないことで
落ち込んだり
悩んだり
かなり寂しくなる
そんなこともたくさんあります。

だいぶ寂しがり屋みたいです(笑)

 

そんな時に僕は音楽をよく聞きます。
音楽のおかげで元気になり
海外での生活をより充実させてくれています。

一人孤独を感じることも多い中で
元気をくれる最高の曲達を
今回はご紹介させていただきます。

 

アムステルダム駅でピアノを弾く老紳士
f:id:k-y-s-20120421:20171113002015j:image

 

(1)松任谷由実やさしさに包まれたなら

ジブリ作品の中で僕が一番好きな
魔女の宅急便」のエンディング曲としても有名です。

 

タイトルの通り
この曲全てがやさしさで包まれています。

聞く人一人一人を
やさしく応援してくれるそんな一曲。
東京オリンピックバージョンもステキです。

 

松任谷由実やさしさに包まれたなら」 監督:LESLIE KEE (version 2)"
https://youtu.be/JXBwrR6tg0c


(2)Mr.Children『未完』

完成すれば壊れていくのみ。

成長はない。
未完であればいつまでも挑戦し
成長していける。

 

この歌を聞くと
徳川家康が作った日光東照宮
思い浮かべる。

柱を一つだけわざと反対にして
日光東照宮を『未完』にした。


いつまでも成長するために

敢えて完成ではなく未完にした。

きっとそんな思いを込めたのだと
僕は勝手に解釈している。

 

挑戦する気持ちを奮い立たせてくれ
聞いている人に勇気を与えてくれる曲。

 

"Mr.Children 未完"
https://youtu.be/j6idBgvuYfs

 


(3)竹原ピストル『一等賞』
自分の生きる道を
思いきって突き進めと
背中を押してくれる曲。

俺もやってやるという気持ちが
沸々と涌いてくる!
そんな一曲です!

 

"竹原ピストル 一等賞"
https://youtu.be/C1TUfLtRSJ0


(4)竹原ピストル『カモメ』
本当のどん底を味わった人間の
強さと優しさが溢れだしている。
命を揺さぶられるような歌。


どん底からでも這い上がる気持ちに
させてくれる曲。
この歌で僕は竹原ピストルさんの
大ファンになりました。

 

"カモメ  竹原ピストル"
https://youtu.be/yLGMzyRYOVo


(5)宇多田ヒカル真夏の通り雨

本当に大切な人を失った
悲しみ苦しみを受け止めながら
もがきながら戦う生身の人間の苦悩。

 

それを包み隠さず
まざまざと表現してくれている。
同じように苦しんでいる人の心に
寄り添い語りかけるように
胸の奥深くまで染み入ってくる。

 

目には見えないくらいわずかな
前進かもしれないが
それでも前に進もうとする力をくれる。

生半可ではない人生の悲劇にも
負けぬ力を呼び起こしてくれる。

歌という次元すら超越したものだと
思っています。

 

"宇多田ヒカル - 真夏の通り雨"
https://youtu.be/f_M3V4C8nWY


(6)ザ・クロマニヨンズエイトビート

生きること。
シンプルでありながらも
そこにはドラマがある。

心臓の鼓動。
その力強さと生きることへの執念。
人生に真剣に向き合おうという
エネルギーを沸き上がらせてくれる。

 

"ザ・クロマニヨンズ エイトビートPV"
https://youtu.be/5hbY-PbjmPk


(7)DREAMS COME TRUE『悲しいKiss』

切ない失恋をした時はこれ。
男性女性関係なく。
今は失恋したわけではないです(笑)


いつ聞いてもせつなくなります。
悲しみを受け止めてどこか
安心感を与えてくれる曲です。

 

"悲しいキス '07"
https://youtu.be/NZHMX1O1eic


YouTubeにはありませんが
DREAMS COME TRUE
『二人のdifference』
これも超オススメです。


(8)中島みゆき『時代』

どんな人にも一度は聞いてもらいたい。
きっと何年経っても受け継がれる
そんな名曲だと僕は思います。

 

これほど優しくて強い歌はない。
きっと苦しみを経験した人間なら
きっと響くに違いありません。

僕はこの曲に出会えて幸運でした。

 

"中島みゆき「時代」〜歌姫のMyself [Special Edition]【HD】"
https://youtu.be/KUp9iBVaHcs

 


《最後に》
音楽大好きな僕ですが

今回は特にオススメの曲を
ご紹介させていただきました。


音楽は本当に素晴らしいです!

時に気持ちを受け止め
癒し、励ましてくれます。
やっぱり本当にいいです!

興味があればぜひ一曲でも
聞いてみてください!

 

☆あと、みなさんのオススメの曲があれば
ぜひ教えてください!よろしくお願いします!