見たいけど見れない!? ~人類史上最悪の黒歴史 アウシュビッツ収容所で感じたこと~

※見学した状況と感じたものをそのまま記録したものを載せています。非常に生々しい表現も含まれています。ご了承ください。

〈はじめに〉
ポーランドクラクフ
ここに人類史上最悪の殺戮が行われた
同じ人間が行った事実

その歴史に触れる機会を得ました
目を背けずにきちんとこの目で見ておきたい
漠然とですが、そうすることが自分の人生を大切にすることにつながるような気がして自分を突き動かすものがありました

すべてが衝撃的なものでした
自分が感じたものをここに記録しておこうと思います


アウシュビッツ収容所のビデオ
行きの車の中で、ツアーの参加者と共に一時間近く当時の生々しい映像を見た

想像していた以上の出来事だった

小さな赤ちゃんが殺され
物を扱うように刃物で切り裂き
解剖していく

足を切断し肉をそぎおとし骨だけになる
手で足をつかんで残った体をぶら下げて
カメラに向かい何かを発している

とても人間のやることではない
この世のものとは到底思えなかった

この映像の中だけでも
まるでゴミを処理するように
数えきれない人の命が奪われていった

殺された人は何のために生まれ
何を思い死んでいったのだろうか

殺した人は何のために生まれ
何を思い死んでいったのだろうか

受け止めきれなかった
人間とはなんなのか

存在を疑った

そんな映像だった



○くつ

f:id:k-y-s-20120421:20171006150604j:plain

このかわいらしい

小さなくつを履いて

女の子はどこへ向かっていたのか

大好きなお母さんのもとか

お父さんに抱っこしてもらうためか

それとも仲良しのお友だちと

どこかにあそびにいくためか

なにもできず

恐怖に押し潰され

殺された

くつはあそこに止まっている

あのくつを履いて

恐怖に怯え泣いていたのか

監視役から逃げようとしたのか

お父さんお母さんを探し回り

泣き叫んでいたのか

あの靴もそんなために生まれたのではない

このくつをはいていた子が

この世に生を受けたとき

家族は歓喜と希望に満ち

この子の持つ

無限の可能性と

光輝く未来が

その先に広がっていたはずだ

その全てを消し去ったものを

断じて許すことはできない

だからこそ

私たちは何があっても

二度と戦争をしてはいけない





○女の子


f:id:k-y-s-20120421:20171006150721j:plain

写真に映る

かわいらしい女の子を思うと

かわいそうでならなかった



○男の子は泣いていた
f:id:k-y-s-20120421:20171006150902j:plain



f:id:k-y-s-20120421:20171006151003j:plain

向けられたカメラに

彼女は何を思ったのだろう

彼女の目を見つめることが

僕には耐えられなかった




○女の子を抱く男

彼の目は何を訴えていたのか

f:id:k-y-s-20120421:20171006151155j:plain



f:id:k-y-s-20120421:20171006151331j:plain
すべての瞬間が

絶望でしかなかった

される人間も

逆の立場の人間も

何のためにこの世に

生まれてきたのだろうか


○23KG
f:id:k-y-s-20120421:20171006151537j:plain




f:id:k-y-s-20120421:20171006151722j:plain

同じ人間として

この一人一人を

どう見つめればいいのか

わからなかった



○悪魔の空間
f:id:k-y-s-20120421:20171006151820j:plain

何の罪もない人が

同じ人間によって殺され

ここで燃やされていく

この部屋の全てが

不気味さに満ちていた

窓の光さえも



○光る窓

絶望の闇の中で

窓からの光は

どう映っていたのだろうか

f:id:k-y-s-20120421:20171006151942j:plain




○ひとつの区切りの中に

10人以上の人間が

布団もシーツも枕もなく

うだるような暑い日も

身を引き裂くような寒い日も

ここで体を横にしていた

小さな小屋の中に

1000人以上の人間が

閉じ込められていた

何を考えていたのだろうか

何が彼らを支えていたのだろうか

彼らに希望はあったのだろうか

彼らの心の声は

きっと永遠にわからない

それでもほんの少しでも

その声に耳をすませ

私の命に刻み込み

いただいた人生を大切に歩んでいきたいと思った

f:id:k-y-s-20120421:20171006152044j:plain



○マリー

殺される前に撮られた

一人一人の顔の写真を見た

何年もの時を越えて

白黒よりもどこか暗く映った

ただ、暗い中にも人間の目だけが光っていた

力強い目

見開いた目

何かを訴えるような目

力を失った目

一人一人の目に

魂の叫びがあった

その表情は悲壮感しかなかった

私が見た中で

たった1人笑顔の女性がいた

マリー

当時の状況の中

殺されるであろう直前

朗らかに笑っていた

絶望以外

存在しない暗闇の中で

微笑む彼女は

誰よりも強く

誰よりも高貴な

希望の人間だったに違いない

泥沼に咲く

蓮華の花を思った



〈最後に〉
人間の残虐な歴史にふれてきた

言葉では表現できない場所だった

人間とはなにか

生きるとは何か

きっとそれらを求めて

多くの人が地球のあらゆる所から

この場所を訪れるのではないだろうか

書物や映像ではなく

この場を訪れ

自分の命で感じてもらいたい

私はそう思いました

ビルケナウの空は

まるでなにもなかったかのように

美しく澄みきった青空が広がっていました

どこまでも広がる空を見つめ

私は心から

平和であることを願い

日本にいる父と母に感謝し

愛する娘の幸せを願いました

f:id:k-y-s-20120421:20171006152236j:plain

2017年 5月14日
ポーランドのビルケナウにて