NICE ぼらいやーをオススメする5つの理由 ~そこにはなんと科学的な根拠があった!?~

最初に言っておきます。
ぼらいやー最高です。

僕の人生が音を立てて変わり始めているのを実感しています。

実は僕はJICAの試験に落ちました(笑)

負け惜しみではなく
それでよかったと今は思っています。

でも教員を16年やってきた人間が
試験に落とされるという経験は
なかなか凹んだのも事実です。

せっかくなんでこの経験は
効果的に活用したいと思います(笑)




話を戻しますが

僕が本当にやりたかったのは

世界を旅すること

自分の行きたい国に行くこと

それだけでなく

少し深いつながりもほしいので

外国でボランティアがしたい

できれば今まで培った教育やスポーツ指導に関わるボランティア。

このわがまま極まりない欲求
ドンピシャで当てはまったのが 


旅×ボランティア×あなたのやりたいことを実現する一年

NGO団体の、NICEのぼらいやーでした。


僕にとっては奇跡のような発見でした。

今回は世界一周の一人旅をしながら
ボランティアに参加する
ぼらいやーの魅力を
自分なりに感じたことと共にご紹介したいと思います。

〈生活の基本を学べる:生理的欲求
食事、宿探し、トイレのことなど、人間が生きていくために最低限必要な部分をまずはしっかりと確認できます。

こういう基本的な部分は侮ってはいけないし、本当に大切な部分です。

アフリカでの果物を食べるときや
飲み水などは事前に学んだことが生きたし
トイレなど日本とはかけ離れてることを事前に知れたことでいい意味で心の準備もできました。


〈安全性が高められる:安全欲求
事前研修で、安全対策をきちんとしてくれる。質疑応答で自分の不安なことへの準備ができる。

スタッフからの指導だけでなく、過去の経験者がリアルタイムな体験談も交えた話が聞けます。

また自分と同じ不安や、自分が気づいてなかった不安を持つ仲間と一緒に質疑応答ができるので、漏れが少なく対策ができました。


〈仲間がいる一人旅:社会的欲求
実際に旅がスタートしてからも
同期のメンバーと連絡を取り合いながら旅やボランティアに取り組めます。

日本を離れ、海外での生活は本当に楽しく感動と興奮の連続でした。

しかし、海外生活は非日常生活です。どうしても悩みやストレスはつきものです。

そんな時、悩み、不安解消、ストレス発散、安心感、励ましはとても重要です。

初めての海外一人旅でしたが、ぼらいやーメンバーがいてくれたおかげで本当に何度も助けられました。

一人でいても一人じゃない。

この心強さは、ぼらいやーの素晴らしい所でもあり、素晴らしいメリットだと僕は思います。


〈承認欲求の確保:尊厳欲求
Facebookやラインで近況報告する
ぼらいやーの仲間がいます。

いいね!や互いを称賛したりスゴいねという言葉がお互い飛び交います。

もちろん、ぼらいやーメンバー以外の
自分の友達からもそうした言葉はもらってきました。

そのお陰で、よしまた頑張ろうという気持ちに自然とさせてもらってきました。

実はこれはとても大切なことで、

マズローの5段階欲求の4段階目の欲求

これが満たされることで

次の

自己実現欲求が生まれてくるのです。


〈自分のやりたいことがどんどん見つかる:自己実現欲求

つまり今までの4段階の欲求
順に満たしていることで

「あれが見たい!」

「これが食べたい」

「あそこにいってみたい!」

自分のやりたいことが生まれてくるのです。

サハラ砂漠に行ってみたのも

ザダルの夕陽を見に行ったのも

パラグライダーをやったり

ナイアガラの滝やブロードウェイ

ヤンキーススタジアムやジャズのブルーノートに行ったのも

不思議なくらいどんどんやりたいことが

湧いてきたんです。 


これは、振り返ってみて気づいたのですが


このぼらいやーのシステムは

実は

マズローの5段階欲求』をも見事に満たす

画期的なシステムなのです。

今の日本人の大きな問題点の1つ。

『自分のやりたいことがわからない』

僕も教育現場でそんな生徒を数えきれないほど見てきました。

そんな問題点の突破口にもなり得るのが
このぼらいやーだと僕は思いました。


《ぼらいやーに興味がある方へ》
途中段階ですが、僕はこのぼらいやーにどはまりしました。

自分の行きたい国に行けて

ボランティアに参加してより深い関わりができる。

これは本当に自分のやりたかったこととぴったりでした。

自分はものすごく飽きっぽい性格なので

1つの国に2~3年もいくスタイルは
正直魅力を感じませんでした。

でも、1人で旅するだけでは
どうしても表面的な部分しか味わえない気がしていたので

まず、タンザニアでボランティアに参加できたのは本当に良かったです。

現地スタッフが空港へ迎えに来てくれたりサポートしてくれるおかげで
普通に旅するより安全を確保できたし

現地の人達と想像以上に深く関わることができました。

一緒に活動できたことも
タンザニアのメンバーと寝食を共にしたことも
現地の人達と交流できたことは
今まで味わったことのない
刺激や感動を僕にたくさん与えてくれました。

一生の思い出ができました。

もし、興味がある人は説明会に行ってみてはいかがでしょうか。

あなたの人生を大きく変える経験になるかもしれません。