そのタクシー大丈夫?知っておくべき2つのこと (タンザニア編)

みなさんにとってタクシーはどんな乗り物ですか?

 

電車やバスに比べると
だいぶ値段も高い。

 

その分きれいで
行き先も融通が効くし
便利な乗り物ではないでしょうか。

 

今回はタンザニアで出会ったタクシーを
ご紹介します。

 

ダルエスサラーム国際空港
f:id:k-y-s-20120421:20171025191703j:image


【利用の目的】
宿からダルエスサラーム空港へ行くために
利用しました。約10㎞。


【料金】
40000シリング(約2000円)
タンザニアではやはりかなり高い

 

【シートベルト】

なし。

 

かなり道が混んでいて危険を感じた。


シートベルトを締めようとするが
そもそもシートベルトがなかった。

 

その代わり
上の捕まる部分で
安定した姿勢を保とうと試みた。

 


【上の捕まる部分】

ある。

 

しかし、片方外れている。

 

ずっと揺れる。

むしろ動揺して揺れは大きい。

 

シートベルトの代わりにつかんだので

心のダメージは結構あった。

 


f:id:k-y-s-20120421:20171025192124j:image

 

真面目に捕まろうとしていた自分が

心なしか悲しかった。

 

夏場で緊張もあり
暑く感じたので窓を開けようとした。

 


【窓】

開かない。

 

開ける装置が丸ごとない。

 

f:id:k-y-s-20120421:20171025192500j:image

 

ここはアフリカ・タンザニア

潔く観念した。

 

もう逃げ場はない。

むしろドアが開くのかすら
心配になってきた。


不安に追い討ちをかけるかのように
雨が降ってきた。

 

結構強くなっていく。

心を落ち着かせようと外を見る。

どこか違和感を感じた。

 

 

ん?

 


救急車…?

 
f:id:k-y-s-20120421:20171025192553j:image


アフリカに日本の救急車?

 
f:id:k-y-s-20120421:20171025192618j:image


窓の外すら僕を混乱させる。
もう逃げ場はない。

 

この運転手さんを信頼するしかない。


そう信じて運転手を見ると
渋滞にキレまくっている。


ダッシュボードを叩きまくり
イライラがエグい。


キレすぎて窓から唾を吐いていた。


さらに雨がひどくなる。


アフリカ特有のスコールのようだ。


頼みの綱の運転手を見ていると
なんだか様子がおかしい。


窓からしきりに顔を出しながら
猛スピードで運転している。

 


f:id:k-y-s-20120421:20171025192738j:image


渋滞が終わったし
顔を出す必要はない。
外は雨が凄いし。


フロントガラスは水滴で全然見えない。


なぜワイパーを動かさ…

 

ワイパ…

 

ワイパーがない。

 

軽く立ち上がって確認したけど

ワイパーらしきものがない。

 

フロントガラスから前は
大雨で何も見えない。


モザイクよりひどい。

そしてハンドルの前に頭がないのがおかしい。


f:id:k-y-s-20120421:20171025192902j:image
 


運転手さん頼む。

ゆっくり行ってくれ。

 

こんな所で死にたくない。

 

いや、ボロボロのタクシーが原因で
死にたくない。

 

『あいつボロボロのタクシーが原因で死んだらしいよ』


って言われたくない。


顔を出しながら
猛スピードで突っ走る運転手。

 

 

ここは日本じゃない。

 

 

受け入れよう。

 

 

他の国の文化を受け入れよう。

 


僕はもう笑うしかなかった。

 


笑う門には福来る。


左手にようやく空港が見えた。

 

命からがら無事に到着。

 

長かった。

 

とにかく無事についてよかった。

ありがとう運転手さん。
おかげさまで、僕は今も元気にやっています。

 

 

《タクシーを上手に使うために》

○タクシーは乗る前に装備を確認すること。

○笑うといいことがある。きっと。