世界一周で役立つ最強アプリ7選 ~僕はしこたま助けられた~

初の海外一人旅。

それで世界一周。

なかなか無謀でした(笑)。

 

この最強アプリたちが大活躍してくれました。

今回の旅で、このアプリたちにどれだけ助けられたかわかりません。今回はその7つをご紹介させていただきます。

 

何かのお役に立てれば嬉しい限りです♪

 

目次

(1)Mapsme

(2)Booking.com
(3)LINE
(4)Facebook
(5)Skype
(6)スカイスキャナー
(7)Google翻訳

 
f:id:k-y-s-20120421:20180204211417j:image

 

(1)Mapsme

オフラインでも使える地図アプリ。
ネットがつながらなくても地図が見れます。現在地から目的地までのルート案内もしてくれます。

 

今回は初めて行く国ばかりでしたが、マップスミーのおかげで難なく移動できたことは数えきれません。

 

具体的な使い方としては、事前にネットが繋がるところで行く場所の地図の詳細をダウンロードします。細かい地図が出るので、宿泊先の宿や、利用する駅などあらゆる場面で役立ちました。

 

これがなかったら今回の旅は 絶対うまくいかなかった程です。それぐらい助けられました。マップスミー マストです。

 

Google Map は、ネットが常に繋がるならいいですが、WiFi のみで旅する人には、オフラインで使えるマップスミーがオススメです!


f:id:k-y-s-20120421:20180204214933j:image

(2)Booking.com

宿探しアプリ。大活躍でした。

特に旅の最初の頃は、生活に慣れていないこともあり、Booking . Com で 宿を予約でき助かりました。

 

値段や中心地からの距離、写真や口コミなどもわかりやすく表示されており、自分の希望する宿を分かりやすく選べました。

 

また、宿の位置の一覧が地図に表示できる機能もあり、マップスミーと組み合わせたりして自分の行きたい場所と照らし合わせて選ぶことができました。8ヶ月ちょっと世界を旅しましたが、慣れてきた後半にはインドの日本人宿をネットで調べ宿泊することもありましたが、ほとんどはこのBooking.comを大いに活用しました。

ベトナムの宿には僕が載ってたりします(笑)
f:id:k-y-s-20120421:20180204215126j:image

 

(3)LINE

ご存知SNSアプリ。

日本でも大活躍。海外でも大活躍です。
海外にいながらも、日本にいる人と連絡が取れます。しかも無料。時には、電話やテレビ電話を使うことは僕の場合ほとんどありませんでしたが、何かあった時のための安心感がありました。海外で出会った日本人の方とはLINEや次のFacebookでつながりを作ることができました。

 

(4)Facebook

ご存知SNSアプリです。
世界の人と友達になる時に この Facebook が 大活躍してくれました。海外での貴重な出会いですから、出会った人とつながりができるのは 楽しかったです。今でも連絡が取り合える友達ができたのもFacebookのおかげです!

 


(5)Skype
電話アプリです。

僕はWi-fi のみの生活でしたが、Skypeを使って固定電話にかけることができました。僕はかけませんでしたが携帯電話にかけることもできます。残念ながらLINEでは固定電話に電話をすることができません。

 

ところが、skypeでは事前にお金を入金し、格安の料金で電話を利用することができました。

とにかく破格で国際電話ができるのです。

 

☆詳しい料金はこちら。

https://secure.skype.com/calling-rates?language=ja

 

僕の場合、飛行機の日にちを変えるために航空会社と連絡を取り合うことがよくありました。あと、クレジットカードのトラブル時にも銀行とやり取りでこのスカイプを使い電話をかけることができました。他にも日本のかかりつけの歯医者にもSkypeで電話しました。便利です!

 

(6)スカイスキャナー

航空券をとるためのアプリです。
僕の場合、世界一周航空券(JAL)で基本的に世界を移動していました。その航空券以外の移動の時に、スカイスキャナーで航空券を取りました。日にちや目的地を入れるだけで簡単に航空券が取れます。もちろん値段の比較などもできます。

 


(7)Google翻訳
翻訳アプリです。

世界の様々な言語に翻訳することができ、大活躍のアプリでした。やはり英語が最も使用頻度は高かったですが、行く国々や出会う人の使う言葉はいろいろです。

 

例えば、僕が仲良くなった人で、英語が通じない人もいました。フランス語、スワヒリ語ネパール語などに使いました。

 

日本語から外国語 外国語から日本語 どちらも ボタンひとつで 変換できるので、海外で強力な 味方になります!

 

《おまけ》
☆あればさらによかった2つ
Uber

移動のためのアプリ。

タクシーより安く、安全性が高い。しかも、乗る前に料金が決まっているので、お金のことで もめることを防ぐことができます。

 

僕もUberを使いたかったのですが、クレジットカード登録でうまくいかず使えませんでした(涙)。 何度か一緒に乗せてもらったり、Uberを使える人に読んでもらって利用することがありましたが、値段もお値打ちでかつ快適でした。


②WhatsApp
ネパールでボランティアをした時にボランティアメンバーの連絡はワッツアップで行っていました。僕以外(笑)

 

日本では LINE が強いですが、海外ではWhatsAppを使っている人はたくさんいるので 次回は僕もコレを利用します。

 

《おわりに》

いかがだったでしょうか?

今回のオススメのアプリ。世界一周を考えている人にはきっとお役に立つものばかりです。

 

ちょっと海外に行くだけでも、役立つものでもあります。新しいものもどんどん変わっていきますが、海外へのお供にしてみてはどうでしょうか(^^)

 

☆美しいポーランドの景色
f:id:k-y-s-20120421:20180204214545j:image